大阪樟蔭女子大学 教員情報   
     


  ブライアン ダン
  ブライアン ダン   学芸学部 国際英語学科   准教授
■ 標題
  Empowering teachers' professional development: Video supported reflections
■ 概要
  本論は、ビデオ使用を英語授業の指導改善に役立てる実践事例報告である。勤
務校では、教育開発プロジェクトの一環として、英語教員同士による授業参観
を実施しているが、アンケート調査から、教室へのビデオ撮影の導入は、授業
担当者自身に批評的視点を提供するばかりでなく、反省会での該当授業の検討
に役立つことが判明した。本論は、先行研究を踏まえ、ビデオ撮影に関する5
つの要点を、各種アンケート調査と照らし合わせて指摘する。さらに、教室へ
のビデオ持ち込みに伴う問題に対して、解決策を例示している。
キーワード:ビデオ撮影、教育開発、授業改善、自己省察、協同態勢
pp.78-91.

  Sean H. Toland
  共著   In The 2010 Pan-SIG Conference Proceedings, K. Bradford-Watts, E. M. Skier & M. Walsh (Eds)   Japan Association of Language Teachers (JALT)   pp.78-91   2010/12