教員情報   
   TOPページ   


  ヤマモト イッセイ
  山本 一成   児童学部 児童学科   講師
■ 学歴
1. 2002/04~2006/03 筑波大学 第二学群 人間学類 卒業
2. 2006/04~2008/03 九州大学大学院 人間環境学府 都市共生デザイン専攻 修士課程修了 修士(人間環境学)(人間環境学)
3. 2011/04~2017/09 京都大学大学院 教育学研究科 臨床教育学専攻 博士課程修了 京都大学博士(教育学)
■ 資格・免許
1. 2007/03/31 保育士
■ 職歴
1. 2008/04~2011/03 京都造形芸術大学 こども芸術大学 保育士・芸術教育士
2. 2012/01~2014/03 第一学院 専門カレッジ 非常勤講師
3. 2013/04~2014/03 京都造形芸術大学 非常勤講師
4. 2013/04~2014/03 滋賀県済生会看護専門学校 非常勤講師
5. 2013/07~2013/09 University of Colorado Children, Youth, Environment Center 客員研究員
全件表示(6件)
■ 講師・講演
1. 2014/07 「持続発展教育(ESD)としての『気づかれていない命』との出会い」(京都造形芸術大学)
2. 2014/08 「命の大切さを幼児はどのように感じるか―持続可能な未来をひらく幼児教育―」(京都造形芸術大学)
3. 2014/11 想像力を育む―子どもの自然・子どもの芸術(大阪樟蔭女子大学)
4. 2015/08 “知的好奇心”から子どもの考える力を育てたい!(大阪樟蔭女子大学)
5. 2015/10 プレイフル・ラーニング―楽しみながら考える力を育てよう(香芝市総合福祉センター)
全件表示(10件)
■ 現在の専門分野
  保育学, 臨床教育学 
■ 著書・論文歴
1. 論文  生成発展カリキュラムにおける想像力の位置づけについての考察―デューイとルソーの想像力概念を通して―  (単著) 
2. 論文  保育者を目指す学生と子育て支援の専門家との協働についての考察―「子育てカフェ」における学生の実践的学びに注目して―  (共著) 
3. 2017/09 論文  保育環境における意味と価値の探求―保育実践へのエコロジカル・アプローチ―  (単著) 
4. 2017/04 その他 子どもインダストリー基本構想書  (共著) 
5. 2017/03 その他 芸術活動を媒介とした統合的な自然体験を基礎とする幼児教育実践体系の構築 科学研究費補助金(基盤研究(C):平成26年度~平成28年度)最終報告書  (共著) 
全件表示(30件)
■ 所属学会
1. 2007/08~ 日本質的心理学会
2. 2010/09~ 日本保育学会
3. 2012/03~ 日本乳幼児教育学会
4. 2014/07~ 関西教育学会
5. 2014/10~ 日本生活体験学習学会
全件表示(6件)
■ 学会発表
1. 2017/05 大学と地域の連携に基づく子育てカフェの試み(日本保育学会第70回大会)
2. 2017/05 幼児期の想像力と教育の関係について―デューイとルソーの想像力概念を通して―(日本保育学会第70回大会)
3. 2016/09 大阪樟蔭女子大学附属幼稚園遠足の実施とリフレクション(日本教師教育学会第26回大会)
4. 2015/09 5段階の手順(5 steps procedure)を用いた「保育指導法・環境」の授業実践(日本教師教育学会第25回大会)
5. 2015/07 How do we experience the reality of life?: Consideration of educational opportunities in nature and cultural activities(Pacific Early Childhood Research Association 16th annual conference)
全件表示(19件)
■ 社会における活動
1. 2009/11 こどもワンダーカーニバル(篠山チルドレンズミュージアム) 実行委員
2. 2011/08 EDU★COLLE2011―多様な教育の博覧会―(YMCA学院高等学校) 実行委員
3. 2015/02~ 一般社団法人コアプラス 研究フェロー
4. 2015/02 東北芸術工科大学こども芸術大学 公開保育コメンテーター
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2014/04~2017/03  文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業「生きる力を育む芸術・デザイン思考による創造性開発拠点の形成」  競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2014/04~2017/03  芸術活動を媒介とした統合的な自然体験を基礎とする幼児教育実践体系の構築  基盤研究(C) 
3. 2015/04~2016/03  大学と行政のコラボレーションによる「子育てカフェ」の創出:「SHOIN子育てカレッジ」の取り組みを通して  機関内共同研究 
4. 2015/04~  教師の専門性の向上に資するリフレクションを用いた教師教育モデルの開発  基盤研究(C) 
5. 2016/04~2017/03  学生と専門家の協働による商店街子育てカフェの取り組み  機関内共同研究 
全件表示(7件)