教員情報   
   TOPページ   


  オオスギ ミノル
  大杉 稔   児童学部 児童学科   准教授
■ 学歴
1. 1978/04~1982/03 滋賀大学 教育学部 卒業
2. ~1978/03 滋賀県立虎姫高等学校 卒業
■ 資格・免許
1. 1982/03 教員免許状 中学校教諭1種免許状(国語)
2. 1982/03 教員免許状 小学校教諭1種免許状
3. 1982/03 教員免許状 養護学校教諭1種免許状
■ 職歴
1. 1982/04~1986/03 滋賀県伊香郡高月町立 古保利小学校 教諭
2. 1986/04~1991/03 滋賀県伊香郡西浅井町立 塩津小学校 教諭
3. 1991/04~2003/03 滋賀大学教育学部附属小学校 文部教官教諭 (後、文部科学教官教諭)
4. 2000/04~2003/03 滋賀大学 教育学部 非常勤講師(併任)
5. 2003/04~2008/03 滋賀県高島郡今津町(後、高島市)立今津東小学校 教諭
全件表示(8件)
■ 授業科目
1. アカデミックスキルズB
2. 児童研究法
3. 初等教科教育法(国語)
4. 基礎演習Ⅱ
5. 小学校教育実習
全件表示(11件)
■ 講師・講演
1. 2016/02 保・幼ー小一貫のココをつなぐ ~学びの根本にあることを大切にして~
2. 2016/08 「怪しい」言語活動
3. 2016/08 ふさわしいことばと出会う国語科学習Ⅱ ~「読む」でつながる、「読む」とつなげる~
4. 2016/08 子どもが目を輝かせる学びを創る ~幼・小・中を貫いていく育ちとともに~(滋賀県守山市)
5. 2017/03 主体的・対話的で深い学び 国語科編(小学校・新学習指導要領解説)(大阪樟蔭女子大学)
■ 現在の専門分野
  教育学, 教科教育学 (キーワード:ことばを選ぶ力/描くように書く/集団思考とことば/個と集団/授業研究) 
■ 著書・論文歴
1. 2017/03 著書  アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ  (共著) 
2. 2017/01 論文  「小学校教育実習」における事前・事後指導の在り方 ~学生の意識調査から見た指導効果と課題~  (共著) 
3. 2016/08 論文  教員養成課程における「書写(教育法)」のあり方について ~子どもの書字傾向を理解し、手本に対する観察力を高めるという視点から~  (単著) 
4. 2014/03 論文  読みにおける「活用」-幼児期の絵本体験を生かす6歳児の学びを例に-  (単著) 
5. 2012/04 著書  その他(教育雑誌等)
『授業研究』が学校を変える―教師力が目覚める研究だより『Angle』とともに―  (単著) 
全件表示(14件)
■ 所属学会
1. 2000~ 日本教育方法学会
2. 2003~ 全国大学国語教育学会
■ 学会発表
1. 2014/10/09 文学的文章を読む力の発達―「えんぴつびな」に対する小学4年生と6年生の反応の比較から―(全国大学国語教育学会)
2. 2013/10/26 フィルターをかけて読むということ―俳句鑑賞のための『ことばの眼鏡』の実践を例に―(全国大学国語教育学会)
3. 2013/10/05 『学び手』と『対象』を結ぶ作用としての『他者』―発言記録を学び手自身が辿り直すことによって浮かび上がるもの―(日本教育方法学会)
4. 2012/10/27 国語科における『活用』の場―幼小・小中接続の視点から―(全国大学国語教育学会)
5. 2012/10/07 集団学習における思考力向上の道筋―ことば(外言)を鍛えるというアプローチはどこまで有効か―(日本教育方法学会)
全件表示(12件)
■ 社会における活動
1. 1988~1992 滋賀県「基礎学力講座」国語教室担当者(小学校教育番組制作)
2. 2001~2002 滋賀県保育士試験委員(言語担当)
3. 2004~ 小学校国語科教科書編集委員(三省堂)
■ 教育上の能力
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2006/11/01 滋賀県優秀教育実践表彰(滋賀県教育委員会教育長)
2. 2007/02/15 文部科学大臣優秀教員表彰(文部科学大臣)
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2000/04~2003/03 教科の枠組みを越えた「教育課程」の在り方についての開発研究
2. 2001/10 小学校国語教育研究大会(全国大会)の企画・運営/研究推進
3. 2011/04~2014/03 公立学校における保幼小中一貫教育の推進
■ 受賞学術賞
1. 2006/11 滋賀県優秀教育実践表彰 (滋賀県教育委員会教育長)
2. 2007/02 文部科学大臣優秀教員表彰 (文部科学大臣)